DETOUR

2020米国大統領選挙、米国政治、勉強したこと気づいたこと

【素人解説】アメリカの民主党と共和党

アメリカに住んでいてもいなくても、アメリカの大統領選挙のニュースで赤と青で色分けされた地図は一度は見たことがあるのではないでしょうか。

アメリカには現在民主党共和党の2つの大きな政党があり、福祉、環境、銃規制など様々な分野で意見が異なっています。現大統領のトランプ氏や前任のオバマ氏はどちらに属しているのか、またそれぞれどんな方針があるのか見ていきます。

 

 

1、民主党共和党の違い

それぞれの党の方針と特徴を下記表にまとめました。しかし各党ともに政党規律が弱く、同じ政党内でも各政治家の掲げる政策や方針が異なることが多くあります。また必ずしも支持者が全員下記に当てはまるわけではないことをご承知おきください。

f:id:minichabi:20200227050426p:plain

 

シンボル、イメージカラー

民主党が青、共和党が赤です。2016年の大統領選挙時には、下記サイトのようにアメリカの地図が赤と青で塗りつぶされ、各政党の勝敗を示していました。民主党のシンボルは、2010年まではロバが使われていました。

www.jiji.com

基本的主張

全州をまとめ上げるワシントンD.C.連邦政府が主導で各州を纏めていくべきという「大きな政府」方針の民主党と、州や地域レベルで行政を行うべきという「小さな政府」主義の共和党で方針が異なっています。

人工中絶

これも政党をはるかに超えた、国民を二分する議論となっていますが、人工中絶の賛否の議論においてPro-Choiceとは選択重視(賛成)、一方Pro-Lifeとは生命重視(反対)とし、現在人工中絶を禁止したり制限している州もあります。これについても以降ブログを書けたらと思っていますが、興味のある方は下記動画を見てみてください。双方の主張や過去を持つ人たちが、様々な議論をしていてとても興味深いです。

www.youtube.com

移民受け入れ

共和党で現大統領のトランプ氏が「メキシコとアメリカの間に壁を作る」と選挙前に主張していたように、共和党は移民の受け入れに消極的。一方民主党は、移民歓迎とまではいかないにしろ、規制を設けた受け入れには寛容です。

銃規制

これも政党だけではなく、NRAという団体も非常に深く絡んでくるのですが、学校などでの銃乱射があるたびに銃所持の規制強化を求める声は政党を超えて高まってきています。以前書いた記事を貼っておきます。

minichabi.hatenablog.com

大統領

2009~2016年の8年間、民主党オバマ氏が大統領でしたが、2016年の大統領選挙にて共和党のトランプ氏が勝利し大統領となりました。それ以前にも近年は比較的交互に両政党から大統領を輩出していたのですが、トランプ氏の移民政策や、温暖化対策を定めたパリ協定からの離脱により変化が一層顕著に見られたように思います。

 

2、アメリカの政党政治の特徴

上記では2大政党の基本的な主張や違いを述べましたが、アメリカの政党政治自体の特徴もいくつか挙げていきます。 

一貫した方針を持たない応答政党

ヨーロッパの政党は階級、宗教、民族などの社会的亀裂に基づいて政党ごとに共通の原理を重視する責任政党であるのに対し、アメリカの政党はその時々の要求によって調整し、様々な国民の関心や世論に応じる応答政党といわれています。そのため、これまで党として一貫した方針を持っておらず、同じ政党に属していても主張に相違があることも多く見受けられます。

国民と政党の関わり

日本では選挙はありますが政治とは国民とは無関係のところで行われているように感じ、私たち個人がどの政党に属しているかという意識を持っている人は比較的少なのではないかと思います。しかしアメリカでは、政党は国民と、人種や利益関心、宗教など様々な面で複雑なつながりを持ち、多くの国民が特定の政党に属しているという意識を持っています。強い政治関心を持っていない人でも、民主党寄りか、共和党寄りかは比較的明確に分かれています。

 

3、体験談/生活の中での政治

私はこの2年間の間に、西海岸寄りと中西部に住みましたが、どちらもリベラル派の多い場所です。その日々の生活の中で、たまに周りの人たちの政治についての意見を知ることがあります。

以前アメリカ人の友達との食事中、ふと「いやートランプが大統領なんて本当に世も末だよね、そう思わない?」と言われて驚きました。また、西海岸でかつて留学時にお世話になっていた先生を訪れた際に、たった10分ほどの再会の中でも「私は元気だけど、トランプが大統領だから本当に嫌になる」と言っていました。一方2016年の大統領選でのトランプ氏を応援するステッカーを貼った車もたまに近所で目にします。

日本でも選挙のポスターはそこかしこに貼ってますし、日本では私の周りに政治に関心がある人が居なかっただけかもしれません。しかし、私は友達や先生とカジュアルに会った際に政治の話をしたことがありませんでした。なので一層、アメリカの政治や政党の方針や主張は、生活の中でも非常に影響を持っているものであると強く感じています。

 

------------------------------------------------------------

先日食べて感動したグリーンカレー

f:id:minichabi:20200227050832j:plain