DETOUR

2020米国大統領選挙、米国政治、勉強したこと気づいたこと

洋楽との出会い // 2002年 FM802とAvril LavigneのLet Go

 

前にもちょっと書きましたが、中学に入学したころからずっと洋楽を好んで聞いています。最近は夫の影響もあり90年代、2000年代の邦楽も聞いていますが(先日サカナクションにはまりました)洋楽のほうが慣れ親しんだ感じがします。そして英語が好きになった最大要因でもあります。

今回洋楽にはまったきっかけをよくよく考えてみると、2002年の2つの出会いが始まりでした。

 

FM802

ある日両親と車で出かけた時、車内のラジオからいい感じの曲が流れてきたんです。曲の終わりに「以上、ヘビーローテーションでした。」というDJの言葉。ヘビーローテーションという曲かあ!と思い、もう一度巡り合うために部屋に帰ってさっそくラジカセでさっきと同じラジオ局につなぎました。するとなぜか、ある邦楽が流れた後にもまたDJが、「ヘビーローテーション」といいます。

『いま洋楽も邦楽も、「ヘビーローテーション」というタイトルの曲が流行ってるんか!』と思ったのもつかの間、私が聞いていたFM802というラジオ局は、毎月洋楽、邦楽でおすすめの曲をそれぞれ選んで頻繁に流しており、それがヘビーローテーションと呼ばれているというをしりました。この曲が2002年2月のヘビーローテーション、Whenever, Wherever / SHAKIRA でした。

funky802.com

 

それまでは両親がよく車内でABBAなどの洋楽を流していましたが、自らは一切進んで聞いていませんでした。興味はありましたが、Youtubeもない時代、いったいどうやって好きな曲に出会えばいいのかわからなかったんです。でもこの時ラジオというツールに出会ってから、当時小学校から中学校に上がるタイミングだった私はどんどんのめりこみ、すきなDJ(特にヒロ寺平さん、浅井博章さん、中島ヒロトさん、山添マリさん、マーキーさん等)も沢山でき、タイムテーブルも把握してまさに絶大な信頼をおき、邦楽は勿論、洋楽の知識もここでどんどんついていきました。

 

大学進学依頼なかなかラジオから遠ざかっていましたが、改めて一覧を見てみても昔も今も外れなしの名曲ばかり。下記の曲は特にタイトルを見るだけで当時の様子が浮かんできます。

A Thousand Miles / VANESSA CARLTON
IN MY PLACE / COLDPLAY
THE GAME OF LOVE / SANTANA feat. MICHELLE BRANCH
LIFESTYLES OF THE RICH & FAMOUS / Good Charlotte
ALL THE THINGS SHE SAID / t.A.T.u.
WHEN I SEE YOU / MACY GRAY
THE BAND / MANDO DIAO
STUCK / STACIE ORRICO
WASTING TIME / JACK JOHNSON

 

Avril LavigneのLet Go

同じく2002年、FM802を聞いているとAvril LavigneのSk8er Boiに出会い猛烈な衝撃を受けました。聞けばアルバムを出すというので買いに走り、初めて自分の洋楽のCDを手にしました。そしてこれが間違いなく今までの人生で一番繰り返し聞いたアルバムに間違いありません。

聞いただけでは何を言っているかなんて勿論わからないので、同封されている日本語訳をまず読んで曲の雰囲気をつかみ、だんだん覚えてくると聞こえる英語を真似てわけわかんない言葉で歌っていました。日本語訳のパンフレットに大体書評というか、訳者さんの評論みたいなのが載っているんですけど、将来はその仕事がしたいと切に思うようになりました。

 

もう全曲すごく好きなんですが、特にComplicatedは今聞いても最初のギターの音でぞくぞくし、Anything But Ordinaryは話しているような自然な歌い方が好きで、My World、Sk8er Boiはもうなんか歌詞とかではなく自分のテーマソングみたいに感じてました。

f:id:minichabi:20180404053600j:plain

1. Losing Grip
2. Complicated
3. Sk8er Boi
4. I'm With You
5. Mobile
6. Unwanted
7. Tomorrow
8. Anything But Ordinary
9. Things I'll Never Say
10. My World
11. Nobody's Fool
12. Too Much To Ask
13. Naked
14. Complicated

 

この2つのきっかけで新旧色々なアーティストのCDを聞いたりとどんどんはまりますが、なかなか中学、高校では同じ好みの友達に出会えなかったのが寂しかったです…。なぜ洋楽が英語の勉強に繋がったのかも、詳しく次で書こうと思います。

 

-------------------------------------------------------------------------

f:id:minichabi:20180404060322j:plain

アメリカでも無事お花見ができました。