DETOUR

米国在住 (2018.2~) // 洋楽、英語マニア // 米国政治ウォッチャー

お薦め記事紹介 / アメリカ国内の差別問題

ニューヨーク在住のライターの堂本かおるさんを昔からツイッターでフォローしているのですが、とても良い記事をいつも書いていらっしゃるので今回紹介します。 堂本さんを知ったきっかけは、大学3回時のアメリカ留学中にニューヨーク旅行を計画しており、そ…

【UBER】uberPOOL Expressレビューとトラブル、UberXやPOOLとの違い

Memorial Dayの三連休、ロサンゼルスに行ってきました。 ダウンタウンLAのLA Live、Little Tokyo、The broad(閉まってたので外観だけ)や、勿論Hollywood、Santa Monica、Beverly Hillsなど縦横無尽にLA内を観光しました。LA内での移動手段は7割Uberで3割地下…

Santa Fe高校での銃乱射事件

また今朝Santa Fe高校で銃撃事件が起こってしまいました。 今年に入って、たったの20週間で22件目の学校銃撃事件。朝からずっとテレビをつけてニュースを見ていますが、高校生や保護者のインタビューを見ていると心が痛みます。 9人の生徒と1名の教師が亡く…

【まとめ】英語力がつく洋楽の聴き方

今日はずっと書きたいと思っていた、私が洋楽で英語を勉強した方法を順を追って書きたいと思います。 下記の通り、洋楽を聞き始めたのは中学2年生から。 minichabi.hatenablog.com ①洋楽を聞き始めた当初の聴き方 ひたすらAvril Lavigneを聞くことから始ま…

Kanye Westの問題発言

絶大な人気を誇るラッパーのKanye Westの2件の発言が、先月末から大炎上している。 ①トランプ大統領支持表明 まず先日、Kanyeは4/25に下記の内容のTweetを書いた。 "You don't have to agree with trump but the mob can't make me not love him. We are bo…

DMV 運転免許筆記試験 // マイノリティーであること

週末にようやく免許の筆記試験をうけに、DMVに行きました。 DMVとはDepartment of Motor Vehiclesの略でありアメリカの車両管理局で、免許の取得、更新や車両登録、ナンバープレートの取得等、車に関する一連のことができる場所です。日本でいうと運転免許試…

【Uber】予期せぬ追加請求への対処方法と注意事項

先日サンフランシスコに行った際に使ったUberの料金でトラブルがありました。その経緯、そして私がとった対処法について書いていきます。あくまで私の体験上のことなので、あくまで参考として見ていただき、詳しい問い合わせはUberにしていただくようお願い…

サンフランシスコ // 日本の店探し

週末はサンフランシスコに旅行してきました。 私は留学中に何度か訪れていましたが、色々変化があったり天気は雲一つない快晴だし気温もちょうどいいしとても幸せでした。旅行の日記はたぶん追って別の日に書きます。 今回の目的の一つは、日本のお店巡り。 …

アメリカでのタイヤ修理

週末に寿司食べ放題と釣り池に行った際、事件が起きました。 家を車で出発してから、夫も私もなんとなく違和感を感じてたんです。でもそれが何なのかわからなくて、私は黙ってたんですね。 そしたら夫が、「なんか車から変な音しない?」って。 そういわれて…

寿司食べ放題の落とし穴と、良い釣り堀

一週間もサボってしまってました。 先週はなんとなく気持ちが滅入ってしまい、来て2カ月で初めて日本が恋しいと思いちょっと落ち込みました。いろいろ原因とかを夫と話して、とりあえず再来週免許の筆記試験行くことになりました。 そしてそんな気分を解消…

洋楽との出会い // 高校、大学時代

先日は中学1年生のときの洋楽を聞くようになったきっかけについて書きました。今日はその続きを書こうと思います。 minichabi.hatenablog.com 中学、高校生時代 - POP 中学、高校時代は前述の通り、ひたすら ①ラジオで気に入った曲を見つける⇒②MDに録音して…

アメリカの巨大アウトドアショップ BASS PRO SHOPS

先日巨大なアウトドアショップ、BASS PRO SHOPS に立ち寄りました。 アウトドアという言葉の通り、ハンティング、アーチェリー、キャンプ、釣り、ボート、スポーツの服、靴、おもちゃ等を取り扱ってて、もうその言葉の神髄を極めたようなお店。まさにアウト…

アメリカの歯磨き粉と口の中の皮

アメリカの歯磨き粉を使い始めて以来、口の中の薄皮が剥けていきます。 まさに、卵の薄い皮がむけるようにするすると。アメリカでは日本では認められていない研磨剤が使われた、ホワイトニング効果がある歯磨き粉が普通に売られていると知り買い求めたんです…

洋楽との出会い // 2002年 FM802とAvril LavigneのLet Go

前にもちょっと書きましたが、中学に入学したころからずっと洋楽を好んで聞いています。最近は夫の影響もあり90年代、2000年代の邦楽も聞いていますが(先日サカナクションにはまりました)洋楽のほうが慣れ親しんだ感じがします。そして英語が好きになった最…

アメリカで働く // 就労許可(EAD)申請とUpWork

いきなりですが、今回の駐在帯同中にはお金を稼いでみたいと思ってます。 アメリカではビザの種類によって配偶者は働けなかったり、夫の会社から許可が出なかったりするみたいですが、幸運にはうちは両方クリア。働く以外にもやりたいと思ってることは沢山あ…

愛をささやく切手

先週までは寒い日が続いてましたが、ようやく暖かくなってきました。 とはいえ、夜は冷えるので油断なりません。夏でも昼間は32℃近くにまで上がる一方夜は14℃程まで下がるらしく、まさに砂漠気候…。まあ少なくとも寝苦しさを感じることはなさそう。 日本…

激怒するアメリカ高校生 銃規制を呼び掛ける命のためのデモ

先日3月24日、ワシントンDCで20万人を超える人々が参加する「March for Our Lives」というデモが開催された。なんと主催者は高校生。ベトナム戦争以降の若者主導で行われる抗議としては最大規模だ。 このデモのテーマがまさに、今アメリカで深い論争を…

荒野での新しい生活

渡米してから早1か月半。 早朝から超激務の夫を労わりながらのんびりと暮らしています。 大学在学中、もはや8年ほど前ですがカリフォルニア州に1年弱留学していました。 その時はなんとも優しいホームステイ先だったので、洗濯も料理も全部おんぶにだっこ…

THE 三日坊主

まさに、まさに恐れていた三日坊主になりました。 意気揚々と始めたブログ。 ここに書こうと決めていた内容は、米国政治、英語、洋楽など自分が大好きなことばかり。 ではなぜ更新止まったのかを考えると… 書くことに慣れていない&時間がかかる こと。 そし…

どうやって【洋楽】で英語を勉強したか // はじめに

私の人生に占める「音楽」 は 洋楽 > 邦楽 です。 昔から英語がすきで、留学は大学時代にアメリカに9か月いき、TOEICは最高950点、YOUTUBEのニュースやトークショーも(話題にもよりますが)字幕なしでも理解し楽しめるようになりました。でもその原点は間違…

メキシコ前大統領が次回の米国大統領選挙に立候補?

毎日ガチガチの政治ネタになってしまっているので、今日は米国政治ネタですが少し笑える話を…^^ 2000年から2006年までのメキシコの第55代大統領であるVicente Fox(ビセンテ・フォックス)氏が、 なんと次回のアメリカ大統領選に立候補すると名乗り出ました…

白人至上主義者と戦うスーパーマン - Charlottesvilleで表面化した米国人種問題

スーパーマンが白人至上主義者と戦うというAFP通信の記事が目に飛び込んできた。 これまで数々の悪党と戦ってきた彼が今立ち向かうのは、白人がどの人種よりも優れているという思想を持った、白人至上主義者たちだ。急に聞くと驚くかもしれないが、この新た…

2017年エミー賞でみるトランプ大統領の影響力

昨日現地時間9月17日にEmmy Award(エミー賞) の授賞式が開催されました。 話題になっていることや個人的な感想をつらつらと4点書きました。見た勢いで書いているので非常にランダムな内容になっていますのでご了承ください。。 ----------------------------…

選挙敗北後のHillary Clinton氏、報道官辞任後のSean Spicer氏の初のテレビ出演

ブログをはじめ最初に書いた「書きたい内容」に沿わず、米国情勢の記事ばかり書いてしまっています…。特にトランプ氏が大統領に立候補して以来毎日のように趣味で情勢を追いかけているのですが、日々いろいろ起こりすぎて。(笑) 落ち着いたら洋楽や英語につ…

Hand in Hand - ハリケーン救済募金でのセレブの恩返し

アメリカは今、2つのハリケーンにより甚大な被害を被っている。 テキサス州を襲ったハリケーンHarvey(ハービー)、またフロリダを襲ったIrma(イルマ)と、大型ハリケーンが立て続けに襲ったのだ。そんな中、9月12日に下記題名の番組が放送された。 "Hand in Ha…

トランプ大統領がついた嘘の数々

うそ (嘘):事実でないこと。また、人をだますために言う、事実とは違う言葉。偽 (いつわ) り。 家族につく嘘や友達につく嘘、いずれも大半が人との関係を悪化させるものだろう。では政治の世界でつく嘘はどうだろうか。嘘が嘘であると暴かれてしまったら…

アメリカを襲う自然災害はパリ協定離脱のせい?

メキシコでの巨大地震、テキサスを襲ったハリケーン、またカリブ海の島々やフロリダに上陸するハリケーン等、ここ最近北南米で大きな自然災害が続いています。 ハリケーンIRMAがフロリダ州にあるトランプ大統領所有の別荘、Mar-a-Lagoにも直撃するとあって …

書きたい内容

8月になりました。今日から更新していきます^^ このブログに書きたい内容はおもに下記4つ; ①日常、主婦業 ②米国赴任準備 ③洋楽 ④英語 ②米国赴任準備 2017年2月から夫の米国赴任に帯同する予定です。 いろいろな下調べとかが事前準備がどうも苦手なので、…

最初

念願だったブログ、はじめてみました。 年明けに駐在帯同でアメリカに引っ越すので、 それまでの準備とか書いていこうと思ってます^^